チャットGPTず就業芏則~AIが進化した䞖界で就業芏則を瀟䌚保険劎務士に䟝頌する意味
top of page

就業芏則をチャットGPTAIが進化した䞖界で瀟䌚保険劎務士に䟝頌する意味

曎新日5 日前



AIの進化ず就業芏則の将来


チャットGPTがどんどん進化しおいたす。このブログのTOP画像は私がで䜜成したものです。このたたがどんどん進化しおいくず、自瀟でほずんどのこずが行えるようになりたすね。


そんな䞭、が進化した未来で䌚瀟が就業芏則を瀟䌚保険劎務士に䟝頌する意味を考えおみたいず思いたす。


淘汰される就業芏則ず淘汰されない就業芏則


確実に蚀えるこずは、雛圢を倉えただけの就業芏則は淘汰されるでしょう。オヌダヌメむドの就業芏則ず蚀っおも、専門家であれば誰でも䜜成できるものであれば同じだず思いたす。結局、それは、定型化できるこずであっお、の最も埗意ずするずころだからです。


もちろん、の回答には間違いが含たれおいたす。は法的な誀りをしおも膚倧な損害を䌚瀟に䞎える提案をしおも䞀才責任をずっおくれたせん。ずりわけ、劎働法は頻繁に法改正が行われる分野ですので、劎働基準監督眲の是正勧告を受けたり、膚倧な未払い残業代を請求されたりしないよう、「将来的にも、最終的に人間のチェックは必芁でしょう。


しかし、それ以倖の郚分で、『基本的な就業芏則の䜜成・芋盎し』なら専門家に䟝頌する意味がなくなるのも近い将来の話だず思いたす。


ただ、やはり、耇雑な就業芏則の業務は今埌も残り続けたす。それは間違いないず断蚀できたす。なぜかをお話したす。


チャットGPTの限界


チャットGPTをはじめずしたAIには限界がありたす。耇雑な人事劎務の問題はAIの限界を超えおいるからです。いく぀かの䟋を挙げおご説明したす。


限界䟋盞手の立堎を螏たえた察応ができない


耇雑な問題は ご盞談者の眮かれおいる個別の状況に察応しなければなりたせん。お客様が求めおいるのは䞀般論ではなく、「自瀟がどうしたら良いのか」ずいう珟実的な斜策です。ご盞談者の眮かれおいる状況によっおずるべき斜策は倉わっおきたすが、これがAIずは盞性が良くないのです。


䟋えば、就業芏則が扱う 賃金、退職金、残業代等の人件費の問題で考えたす。


こういった問題は、劎働基準法等の法埋の芏制がありたす。これを満たすこずが絶察条件です。たた、今ある制床を倉曎する際には、䞍利益倉曎の問題も生じたす。


その䞀方で、䌚瀟にも人件費の制玄や人手䞍足などの事情がありたす。それらを無芖した斜策はずるこずができたせん。圓然、これらも考慮しなければなりたせん。


たた、䜜成・倉曎埌は瀟員ぞの説明も必芁になりたすが、䌚瀟の方針は守り぀぀、瀟員の倧きな反発は起きないようにしたいでしょう。でも、それは、瀟員ずの関係性で党く事情が異なっおきたす。䌚瀟の方針に反発が予想されるケヌスずそうではないケヌスでは異なる察策が必芁なのは圓然です。


しかし、チャットGPTをはじめずしたにはそういった個別の事情を考慮した䞊で結論を出すこずができたせん。軞を぀も぀も蚭定するず耇雑になればなるほど、玍埗がいかない解答が返っおきたす。


䟋えば、「法埋的には正しくおも実行䞍可胜な斜策」や「実行は可胜でも法的には問題な斜策」が返っおきたりしたす。最近は、解答䞍胜ずの答えが返っおきたす。


それは、指瀺文が悪いのではなくの限界を超えおいる盞談内容なのです。


圓事務所がの進化が倧歓迎な理由


しかし、経隓豊富な専門家ならの限界を超えた問題に察しおも察応が可胜です。いく぀もの条件が出されおも、ご盞談者の眮かれおいる状況やお考えを䌺い、お話を敎理しおお客様の玍埗がいく解決策の提案ができたす。


もちろん、このような耇雑な問題ぞの察応が専門家であれば誰でもできるわけではないでしょうが、圓事務所に関しおは、元々、他の専門家に盞談しおも玍埗がいかなかったずいう耇雑な事情を抱えたお客様が䞭心です。


特に、ホヌムペヌゞを芳おお仕事のご䟝頌をくださった方に顕著な傟向です。


その蚌拠に、就業芏則の芋盎し業務に関しおは顧問瀟劎士や顧問匁護士がいるのに就業芏則をうちに䟝頌しおくださった䌚瀟、過去に他の専門家に就業芏則を䜜成しおもらった䌚瀟の合蚈がお客様党䜓の%を占めおいたす。


ですから、が進化しおいくこずで、単玔䜜業がどんどん枛っおいき、付加䟡倀の高い業務に時間ず劎力を費やすこずができるようになりたす。圓事務所にしかできない業務に専念できるようになりたす。そんなワクワクする䞖界になりたした。チャットGPTに限らずAIの進化は倧歓迎です。


就業芏則無料コンサルティングのご案内


もし、珟圚、埡瀟がAIツヌルを掻甚しお就業芏則の敎備を詊みおいお、どこかで行きづ埅っおいるのであれば圓事務所の無料コンサルティングをご利甚ください。圓事務所ず䞀緒に、埡瀟に最適なか解決策を探したせんか日限定ではありたすが、時間無制限で無料コンサルティングを行っおいたす詳现は、以䞋のボタンをクリックしお、ご確認ください。



最埌たでお読みいただきありがずうございたした。


執筆者

特定瀟䌚保険劎務士 小嶋裕叞

最新蚘事

すべお衚瀺

就業芏則 専門 瀟劎士事務所ず名乗っお良い条件ずは

圓事務所は就業芏則の専門事務所です。専門事務所ず名乗る以䞊、その理由を明確にご説明する矩務があるず考えおいたす。そこで、このペヌゞでは私が就業芏則の専門事務所の条件に぀いおご説明しおいたす。

bottom of page